夏越の祓: 今年ももう折り返し

昨日の一日降り続いた雨は夜半まで降ってたんだけど、今日は久しぶりに朝から明るい陽の射す空模様。もっとも、東と南の空には青空が広がっているものの、西と北の空には厚い雲が掛っていて、スッキリとした五月晴れ(さつきばれ)とはいかなかったけどね(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200806/20080630_001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200806/20080630_002.jpg
で、上の写真の左がいつもと同じ北西向きで、右のはその逆の南東に向かって撮ったもの。同じ時間帯でこんだけ空の様子が違うんだものなぁ(^^;)。

ま、それでも南側が晴れているおかげで、朝から陽の射してる時間の方が多いのがうれしいかな。それと今日は北西からの風がやや強めで、気温も上がらずに涼しくて爽やかな感じがして、実に過ごしやすいね。昨日は一日じめじめしてたので、その分、よけいにそう感じてるのかもしれんけど。

んで、今日6月30日は「夏越の祓」(なごしのはらえ)。今年も半年が過ぎ、その間に身に溜まったけがれを祓う神事を行う日。いつも散歩に行く近所の神社でも、茅の輪がくぐりできるかな、と思って行ったんだけど、残念ながら今年は設えてなかった…。ま、とりあえず、3時のおやつに水無月を食ったので、これで良しとしよう(笑)。