天気予報は大外れ

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200806/20080626_001.jpg昨日の天気予報では、夜から今日の午前中にかけて雨になるって話だったんだけど、朝起きて外を見てもぜんぜん雨が降った気配はなし。念のためにと天気予報を確認してみたら、降水確率は午前中が20%で、午後から夜にかけてが50%に。あらら、後ろにずれたのか。

で、空は朝から曇り空なんだけど、雨になるような気配もなく、どちらかというとやや明るめの空模様。とりあえず、いつもどおり、お昼前に散歩に出かけたんだけど、途中で薄日が射してきたりして、ホントに午後から雨になるのかな、と。

案の定、午後になってしばらくしたら陽が射してきましたよ(笑)。空には薄雲が広がっているものの、ぜんぜん雨雲は見えないし、レーダー・降水ナウキャストを見ても雨降ってるところないしなぁ。くそぉ、雨になるっていうからお出かけは中止したのに…。

まぁ、晴れの予報が雨になるよりかはいいんだけどね。