自転車に乗って

今日は朝から空は気持ち良く晴れわたり、陽射しもあってかなり暖か。http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200804/20080415_001.jpg
で、今日は2か月ぶりの通院日だったんだけど、往復とも車の窓は全開で。さわやかな春の空気が窓から入ってきて、通院の道中もプチドライブ感覚で楽しゅうございました(笑)。

さらに午後から所用で出かけたんだけど、天気もいいので自転車で出かけることに。視点の高さは徒歩のときとさほど変わらないはずなんだけど、それでもなんだかいつもの風景が少し違って見えたりして、ちょっと新鮮な感じ。

用事を済ませての帰り道は、風景を楽しみながらのんびりと。この時期は田植えの準備もまだなので、田んぼには雑草が青々と茂ってて、それもまたいい感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200804/20080415_002.jpg
陽射しも暖かで(っていうか、ちょっと暑いくらい)、ときおり吹く風もさわやかで、そんな中をのんびりとママチャリで走るのも、なかなか楽しいもんですなぁ(^^)。

あ、そういえば、帰り道、とある幼稚園の裏庭にはこんなヤツが泳いでましたわ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200804/20080415_003.jpg
サクラと鯉のぼりって、なんだかちょっとミスマッチな感じがしたんだけど、でも、よく考えたら、こどもの日まであと半月くらいだから、もう泳いでてもおかしくない時期なんだねぇ。