久しぶりの青空と陽射し

ここ数日降り続いてた雨は、今朝にはすっかりあがっていたものの、朝のうちは空はまだ厚い雲に覆われてて、少し暗い感じ。それでも、時間とともに雲間から青空が見えはじめ、散歩に出る時間には陽も射しはじめたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200804/20080419_001.jpg
午前中はまだ雲が多く、陽が射したり陰ったりしてたんだけど、午後になって陽の射す時間の方が長くなって、空も青いところが多くなってきたね。ただ、北寄りの風が少し強めなのが玉に瑕って感じかな。ま、寒いってほどではないけどさ。

で、鬱陶しいお天気の間は外に出なかったので、今日は久しぶりにいつものコースで散歩へ。月曜日以来なので、いつものマンネリコースもなんだかちょっと新鮮な感じ(笑)。ちなみに、名物のツツジもかなり開き始めてて、コースに赤みが強まってきましたよ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200804/20080419_x001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200804/20080419_x002.jpg

一方、ソメイヨシノの代わりに、遅咲きの八重桜や枝垂れ桜も満開になってて、こちらは淡いピンクや白い花が鮮やかに咲き誇ってるのよね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200804/20080419_x003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200804/20080419_x004.jpg

とりあえず、ここ数日続いた「なたね梅雨」は、ようやくなんとか一区切りのようで、しばらくはそこそこのお天気が続きそうだとか(^^)。