真夏の夜のショウタイム

今日は朝から空は低い雲に覆われて、鬱陶しい空模様。天気予報では時間とともに天気は下り坂で、午後からは雨になるかもってことだったんだけど、午前中からときどき雨がぱらつく状況で、散歩もおあずけ。

ところが午後になって雲は出ているものの、ときどき薄日が射す天気に。夕方になって散歩に出かけたんだけど、その時間にはところどころ青空も見える感じだったしね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070828_001.jpg
で、今夜は皆既月食の日。食の始まった19時頃には、あいにく東の空だけに薄雲がかかっていたんだけど、20時過ぎになって一瞬、東の空も晴れて、食になった月が赤黒い姿を見せていたのを確認できましたよ。その後、10分くらいで、また雲に覆われちゃったんで、ちょうど見たタイミングが良かったみたい(^^)。
あ、さすがに夜空の月の写真はありません(一応チャレンジしてみたんだけど、やっぱり写ってませんでしたわ(^^;))。