今夜は夏祭り

今日も朝から空は晴れ、強い陽の射すお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070825_001.jpg
昨夜はギリギリで熱帯夜にならなかったものの(最低気温24.6度)、朝から照りつける夏の太陽のおかげで気温は上がってて、最高気温は35.8度と今日も猛暑日に。でも、つい先日までに比べると、心なしか過ごしやすい気も。これは蝉の声に混じって、虫の鳴き声が聞こえたりしてるからかもなぁ(^^)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070825_002.jpghttp://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070825_003.jpgで、今夜は近所の天神さんが夏祭り。祭りは夕方以降なんだけど、盆踊りのやぐらや舞台(写真左)も出来上がってたし、露店の設営や仕込みなんかも始まってて結構祭り気分が出てたね。あと、神社の本殿前には茅の輪が設えてあったのよね(写真右)。通常、茅の輪くぐりは、年の上半期の罪穢(つみけがれ)を祓う「夏越しの大祓」(なごしのおおはらえ、6月30日)にくぐるんだけど、そのあたりは臨機応変にってことなのかも(^^;)。
ま、夜の祭りには行かないんだけど、とりあえず雰囲気だけ味わったってことで(笑)。