残暑厳しき中にも

今朝は空には薄くうろこ雲が広がってたんだけど、それもすぐに晴れて、相変わらずの抜けるような夏空。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070817_001.jpg
で、今日も暑いには暑いんだけど、昨日ほどの猛烈な暑さは感じないね。12時の気温は昨日が36.0度、今日が35.9度だし、最高気温も38.6/37.7度とそう大きく違いはないはずなんだけどねぇ。ま、今日は昨日に比べて、若干風はあるんだけど。やっぱり、人間、慣れるものなのかねぇ(笑)。

でも、やっぱりもう8月も中旬を過ぎたわけで、朝の空に見えたうろこ雲もそうだし、あちこちで少しずつ秋を感じさせるもの(↓)も見つかったりするわけで、そういう意味では季節は確実に動いてるってことだね。