まだまだ猛暑

今日も朝から空はいい天気。起きて窓を開けたら、空には雲一つなくて、気持ち良かったのよね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070818_001.jpg
ま、そのおかげで、相変わらず夏の日差しが照りつけているわけで、今日もこちらは最高気温が38.0度と「猛暑日」。なんだか、関東方面は寒気が下りてきている関係で、ずいぶん涼しくなってるみたいで、うらやましい限り(^^;)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070818_002.jpgで、いつもどおり散歩してたら、近所の田んぼでは水を入れてるところも多かったんね。ここ最近、雨もほとんど降ってないから、乾燥しすぎてるのかもね。
で、ウチの近辺は地下水が豊富な地域で、少し前までは水道水も全部地下水だったんだよね。ま、数年前に、まずくて高いダムの水に変わっちゃったんだけど…。で、今は地下水は工業用や農業用に利用されてて、とくに農業用には農業用水路を通じて、あちこちに流されてるわけ。この写真も、そんな用水路から田んぼに引き込まれてる地下水を写したもの。地下水はキレイで冷たくて、触ると気持ちいいんだけど、見てるだけでも気持ちが涼む気がするねぇ。