激しい雨と秋の風

昨日の雨は夜のうちに止んだものの、今日も朝から鬱陶しい空模様。そして、朝メシを食ってる最中にいきなりの雷雨。雷はともかく、雨はかなり激しくて、1時間に20mm以上降ってたからねぇ。なんせ、実家の前を流れているドブ川が、一気に溢れそうになってたくらいで…。普段は2mくらいの深さの川底をちょろちょろ流れてるだけなんだけどねぇ。いやぁ、驚きましたよ、まったく。
驚いたと言えば、朝メシを食ってた時、落雷と同時に一瞬電灯とテレビ画面が点滅したんだよねぇ。あぁぁぁぁ、PCがぁ、サーバーがぁ、と思いつつ、とりあえずのんびりとメシを食ってからチェックしたら、どっちも大丈夫で一安心。良かった、良かった。

結局、雨はその朝の30分程度で上がり、時間とともに天気は回復。午後からは雲が晴れ、夕方には青空が顔を出し、陽が射しこんでたり。うーん、ここ最近、ずっとこのパターンだな(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070831_001.jpg
ってなわけで、今日も散歩は夕方になってから。今日は朝の雨のおかげか、かなり涼しくなってて、吹いてくる風もすっかり秋風って感じだったわ。おかげで、いつもと同じ時間散歩したのに、今日は汗だくにならずにすんだしね(^^)。
夜になって、窓の外からは虫の音の合唱が聴こえていて、まさに秋の趣き。あぁ、そういえば、今日で8月も終わりだねぇ。