降りそうで降らない雨

昨夜、ベッドに入ってうとうとした頃に、少し雨がパラついていたんだけど、今朝起きてみたら、日陰の地面がうっすらと濡れてるだけで、ほとんど雨の気配もなし。空もいつもどおりに晴れてたしね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070814_001.jpg
ところが、散歩に出かけようとしたころから、西の空に厚い雲が現れ、瞬く間に空の1/4ほどを覆うまでに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070814_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070814_003.jpg
しかも、右の写真のように真っ黒な雲だったので、今にも雨になるかもと足を速めてみたりしたんだけど、幸運にもなんとか散歩中は雨にはならず。

で、お昼を過ぎてもそのまま厚い雲が居座ってたんで、いつ激しい雨になるのかと待ってたんだけど、結局ほんのわずか小雨がパラついただけで、黒い雲はいつの間にか晴れちゃった(^^;)。うーん、ここまで真っ黒な雲だったのに、雨にはならないとは、よっぽど空の上も乾いてるのかねぇ。