蹴上から銀閣寺まで

今日も朝からやや雲の多い空模様だけど、雨の気配はなし。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070821_001.jpg
んで、朝一番で映画を観に二条へ出かけたので、映画のあとで昼メシ食ってから、地下鉄東西線で蹴上へ。

蹴上からは疎水の下をくぐって、南禅寺に向かい、そこから哲学の道へ入ってのんびりとお散歩。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070821_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200708/20070821_004.jpg
で、哲学の道を抜けたあとは銀閣寺には入らず、その手前にある八神社にお参り。銀閣寺はこの時期でも観光客でにぎわってるんだけど、そのすぐそばにある八神社にはお参りする人もおらず、ひっそりと静かで実にいい感じ。

で、今日は雲が多かった分、ときおり陽が翳ってくれたし、やや強めの風も吹いてたので、昼過ぎの時間のわりには、悪くない散歩に。もっとも、最高気温は35度を超えて「猛暑日」になってたので、小一時間散歩したらたっぷりと汗をかいたけどね(^^;)。
帰りに、いつもの甘味処に寄って、氷ミルクを食って涼をとって、真夏の散歩を締めくくってみましたよ(^^)。