今日の果実

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200910/20091027_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200910/20091027_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200910/20091027_f003.jpg
キンカン」(金柑)、「ミカン」(蜜柑)、「カリン」(花梨)の果実。「キンカン」は、初夏に白い花を咲かせていたんだけど、その後に小さな実がなって、最近ようやく熟して色が黄色くなってきたところ。「ミカン」の実は夏くらいから姿を見せていたんだけど、ここにきて普通の大きさに育って、実も熟しつつあるところかな。しかし、「ミカン」って山肌の陽当たりのいいところに育つイメージがあるんだけど、こんな街中でも実がなるもんなんだねぇ。「カリン」は、春先に淡いピンク色の花を咲かせている木で、この実はまだ少し若い感じで、熟すともう少し黄色くなるはず。市販ののど飴なんかにもよく使われてるよね。