豹変する空模様

昨日の明け方降り出した雨は、さほど強くはならなかったものの断続的に降り続き、雨が上がったのはお昼を過ぎてから。その後も空には雨雲が残り、ときおり小雨がぱらつくあいにくの天気だったので、散歩はお休み。あと、足早に駆け抜けていった台風の影響は、このあたりにはほとんどなかったかな。

で、明けて今日は朝から空には青空が広がり、明るい陽射しが照りつけるいいお天気。西の空にはややまとまった雲があったけど、暗くて厚い雲じゃなかったので雨の心配はなさそうな感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200910/20091027_001.jpg
散歩に出た時間にはやや雲が広がっていたものの、ときおり陽が陰る程度。今日は朝方の冷え込みもほとんどなかったし、朝から明るい陽が射してたおかげで、気温もぽかぽかと暖かな感じ。

ところが、散歩から帰ってくるころに北の空からどんどんと厚い暗い雲が広がり始め、あっという間に全天を覆ってしまった…
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200910/20091027_002.jpg
いやぁ、この豹変ぶりにはビックリ。まさに今にも雨が落ちてきそうな雰囲気で、ここより北の京都市内では実際に雨になってたみたいだしね。

結局その後、小一時間ほど暗い鬱陶しい空のままだったんだけど雨にはならず、現れたのと同じような早さで雲は去って、今はまた明るい陽が射してたり。うむー、なんだったんだあの雨雲は(^^;)。