ぽかぽか陽気

先週はずっと不安定ですっきりしないお天気が続いてたんだけど、週が変わった昨日からは、それが嘘のように好天になってて、今日も朝から青空が広がってるんだよね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080211_001.jpg
雲もないのでずっと陽も射してるし、今日は冷たい風もほとんど吹いてないので、気温はかなり暖かめ。13時には10.3度まで上がってて、昨日よりもさらに暖かくなってるね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080209_001.jpgで、週末の土曜日は、ここらでも久しぶりにまとまった雪に。ちょうど起きたすぐ後くらいから降り始めたんだけど、その時はどうせ少しちらつく程度だろうと思ってたのよね。ところが、今回は久しぶりに本格的な降り方に…。一番降ってた時は、こんな感じで→

結局、ここらあたりでも屋根の上なら5cmくらいは積もってたかも。いやぁ、なんつーか、久しぶりの積雪でわくわくしちゃったよなぁ(笑)。

んで、昨日は一転していい天気にだったんだけど、土曜日の雪が残ってて、足もともぬかるんでたので散歩は取りやめ。そして、今日、4日ぶりに散歩に出かけた、と。うむー、最近、ちょっとサボりすぎかも(^^;)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080211_002.jpgそんなわけで、久しぶりの散歩道ではまだ日陰に少し雪の残ってるところがあるし、土のむき出しの道はぬかるんでるところもあるんだけど、日向にはさすがに雪の気配はなし。と、思ったら、陽の射す公園にこんなものが→

昨日の暖かさを乗り越えて、まだ今日まで残ってたんだね。しかも、よく見ると分かるんだけど、あちこちに全部で5つも残ってるし(^^)。さすがに今日の暖かさで消えちゃいそうだけどねぇ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080211_f001.jpgそれから、ほころび始めてた梅の花がそこここでちらほらと咲き始めていたり。

咲き初めのこの時期って、花のいい香りが漂ってて、そばを歩いてるだけで幸せな気分になるんだよねぇ。そういう意味で、個人的には桜よりも梅の方が好きだったり(^^)。

で、このまま春の陽気が続くのかと思えば、明日からまた雪のマークが出てて、水曜日はまた寒くなりそうだとか。うむー、まだまだ春までは遠いようで(^^;)。