冬と春の分かれ目

昨日は首都圏でもかなり雪が降ったようだけど、ここらは少し雨がぱらついた程度。ま、朝方、西の山はかなり白くなってたんだけどね。ただ、お昼過ぎくらいまで雨がパラついてたので、結局散歩には行かずじまい(^^;)。

んで、今日も朝からやや雲の多い空模様。それでも晴れ間もそこそこにみられ、午前中は陽の射す時間と翳る時間が半々程度。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080204_001.jpg
で、散歩から帰ってくるころには少し雨がぱらついたりしたんで、また天気は悪くなるのかと思ったんだけど、午後になってからは陽の射す時間の方が多くなって、陽のあたる部屋ではまずまずの過ごしやすさ。

そういえば、今日は暦の上では「立春」。『寒さ厳しき中にも春の気が初めて立つ気節』であり、冬と春の分かれ目なんだよね。ま、実際にはまだまだ冬の盛りって感じだけどさ。ただ、今日なんかだと、ときおり吹く冬の冷たい北風に混じって、少し暖かく感じる風もあったりして、やっぱり春遠からじなのかな、とか思ってみたり(^^)。