そろそろ春の足音が

相変わらずすっきりしないお天気の続くここ数日だけど、今日は朝から青空も見え、陽射しもあっていいお天気になりそうな予感。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080219_001.jpg
ただ、お昼前には少し雲が広がった時間もあって、少し雨もぱらついていたり。ま、本格的な雨にはならなかったけどね。それから、今日は気温もやや暖かめ。まぁ、それでも10度には届いてはいないんだけど、今日は風があまりないので、その分体感温度はマシなんだろうな。

で、今日は二十四節気の「雨水」。「氷雪が溶けて雨水が温み、草木の芽萌えが生じる気節」という意味だけど、たしかにそこここで春の草木の芽が見え始めてて、これからの生長が楽しみな感じ。

そして、梅の花は全体的にはまだまだって感じなんだけど、開花の早い木なんかではもう満開に近い状態のものも。そういう木の近くに寄ると、梅の淡い香りが漂って、実に春を感じますなぁ(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080219_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080219_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080219_f003.jpg
写真は一重の白梅、八重の紅梅、蝋梅だけど、それぞれに味があっていいよねぇ。今週は暖かな日が続くそうだから、梅の花も一気に咲き揃うかもしれんなぁ。

それから、ここ数日は小鳥のさえずりがよく聴こえるんだよねぇ。散歩しててもそうだし、自宅に居てもすぐ近くでさえずる声を耳にする回数が増えてる気がするなぁ。っていうか、なんか集団でピーチクパーチクとやかましいくらいに鳴いてる時もあったりするんだけどね(笑)。暖かくなってきたのが小鳥たちもうれしいのかもしれんねぇ(^^)。