にゃんにゃんにゃん

今朝はやや雲の多い空模様で、早い時間は陽も陰りがちだったんだけど、8時過ぎくらいから雲も晴れて、陽の射すまずまずの空模様に。その後、空はヴェールのような薄い雲に覆われて、いかにも春っぽい空に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080222_001.jpg
で、朝方は結構冷え込んでたんだけど、陽射しが戻ってからは風も南から吹くようになって、気温はぐんぐん上昇中。薄い雲が広がってるので、照りつける陽射しは昨日よりは弱めなんだけど、暖かさはさほど変わらない感じだねぇ。

んで、いつもの時間に散歩に出かけた時も、出がけはやや肌寒さを感じたものの、すぐに暖かくなってきて、実にいい散歩日和でしたわ。速足で歩いても汗もかかないし、それでいていい感じで身体も温まるので、実に快適なのでありました。

さて、今日2月22日は「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せから、「猫の日」に制定されているんだそうだ。ま、わかりやすくていいわな(笑)。というわけで、散歩中に見つけた猫たちの写真。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080222_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080222_003.jpg
どちらも陽だまりで、幸せそうにウトウトしとりました(^^)。

ちなみに、そのほかでは「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せから、とある家電製品の日にも制定されているそうなんだけど、さて、何の日かわかる?



正解は「食器洗い乾燥機の日」。食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから日本電機工業会が制定したんだとか。へぇ〜。