4年に1度の日

今日は朝方、かなり冷え込んでて、最低気温は-0.8度と氷点下まで下がってたようなんだけど、空には青空が広がって、気持ちいい空模様だったんだよね。その後、やや雲が広がって、午前中は薄日がときどき射す、パッとしない天気になっちゃたんだけど(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080229_001.jpg
もっとも、陽射しがないわりには気温は上がったようで、散歩に出る時間には肌寒さも消えてたし、ときおり吹く風も、なんだか少し温くて、春を感じさせる風だったかも。
午後になって雲は晴れ、暖かな陽射しが降り注いでるし、ときおり吹く風は午前中と同様にかなり温いので、外に出ても気持ちいいし、陽のあたる南の部屋の中はかなり暖かで、ついウトウトしちゃうんだよなぁ(^^;)。

で、例年なら「今日から3月」のはずなんだけど、今年はうるう年だから今日はまだ2月。でも、「冬の最後の日」というよりも「春の最初の日」にふさわしい、そんな感じ(^^)。