雪のち晴れ

先週は半ばころには春を思わせる暖かなお天気になったものの、週末はまた寒くなっちゃったんだよねぇ。しかも、土曜日は午前中はまだ比較的暖かだったのに、午後から寒くなってその後雪になり、日曜日の朝にはそこそこの積雪になったし。日曜日の雪はすぐにとけたものの、結局、夕方までちらちらと雪が舞ってたり。

で、天気予報では今日は朝から冷え込むものの、そこそこのお天気になるだろうって話だったんだけど、朝起きて窓を開けたら、外は真白で…。いやぁ、まさか雪が積もってるとは思わなくて、びっくりしましたよ、まったく。しかも、起きた時点では、まだ雪がちらついてたからさ。しかし、今年はよく雪が降るわ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080225_001.jpgそれでも時間とともに徐々に天気は回復して、午前中にはときどき陽も射すお天気に。朝方、屋根や車の上に積もってた雪も、朝の早い時点で消えてたしね。午後になって空にはやや雲が多いものの、暖かな陽が射す時間が増え、南の部屋の中は結構暖かくなってたんで、お昼過ぎに散歩へ。空には青空が広がって、日当りのいいところは結構暖かでしたわ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080225_002.jpgもっとも、ときおり吹く西寄りの風はまだまだ冷たくて、日陰で風に吹かれると、かなり肌寒い感じ。うむ、まだまだ油断できませんなぁ。

ま、それでも、陽射しのある場所は、そこそこ暖かくて、春を感じずにはいられない、そんな季節でもあるけどね(写真は、光が入っちゃって、いまいちキレイじゃないのがなんとも(^^;))。