春の兆し

相変わらずすっきりと安定しないお天気の続くここ数日。晴れてるかと思うと、小雨が降ったり、雪が舞ったりしてるし、陽が射して暖かいかと思えば、北から冷たい風が吹いてたり。そんなこんなで、ついつい散歩もサボりがち(^^;)。

で、今日も朝からかなり冷え込んでたこともあって、「今日も散歩はサボっちゃおうかなぁ」とか思ってたんだけど(一度サボり癖がつくと、なかなか抜け出せない(^^;))、午前中はそこそこいい天気になって、陽射しとともに気温も少し暖かくなったので、3日ぶりに散歩へ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200802/20080207_001.jpg
一応、寒さに負けないようにと着込んで出かけたんだけど、ホント、陽射しのあるところは結構暖かで、散歩から帰ってくる頃にはでかいスタジアムコートが邪魔に感じるくらいになってたね。ただ、本格的に暖かくなるって感じじゃないようで、午後になってまた少し雲が広がり、西寄りの冷たい風が吹き始めてたり。

んで、散歩道にある梅の木は、思ったほど花を咲かせてなくて、やっぱりここ最近の寒さで少し開花のペースが鈍ってるみたい。まぁ、ほとんどの木で蕾が大きくなってるんで、そろそろ咲き始めるんだとは思うけどね。このペースだと、見頃は今月の下旬くらいになるんじゃないかな。
あと、道端や田んぼの畔などでは、そろそろ春の花が咲き始めようかという兆しもちらほら。今はまだ寒いけど、もう少ししたらまた目に楽しい季節がやってくるんだなぁ(^^)。