http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201103/20110329_001.jpg
午前11時: はれときどきくもり、気温12.7度(京都市)

今日も朝方の最低気温は2.0度と、昨日ほどは冷え込まなかったもののそれでも平年(6.3度)と比べるとかなり低め。ただ、今日も朝から空はきれいに晴れて暖かな陽が射したおかげで、気温の回復は早くて、散歩に出る時間には12度を超えてたみたい。おかげで今日は軽めの服装で出かけてもぜんぜん問題なし(^^)。

で、朝から暖かだったし、昨日の午後には京都でも桜の開花宣言が出されたので、散歩道のソメイヨシノも花を開いてるんじゃないかと期待して出かけたんだけど、残念ながらいつもの街路樹はまだ開花しておらず。代わりに、「シダレザクラ」(枝垂桜)がちらほらと花を開いてた(↓左)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201103/20110329_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201103/20110329_f003.jpg
それじゃあ、と、帰り道にちょっと寄り道をして、別の桜並木を観に行ったんだけど、そちらもソメイヨシノの花はまだ。こちらは代わりに「カンヒザクラ」(寒緋桜)が満開(↑右)。

ちょっと期待してただけになんだか肩透かしを食らった感じだったんだけど、自宅そばまで戻ってきたら川べりのソメイヨシノの街路樹に花が!
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201103/20110329_f001.jpg
花の様子からすると、ちょうど花を開いたばかりって感じだけど、なんとか花を見られたからこれで満足(^^)。今週は暖かそうだから、次の週末には見ごろになってそうだね。