http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201103/20110331_001.jpg
午前11時: はれ、気温16.1度(京都市)

今日も朝から青空の広がるいいお天気。と言っても、冬の時期の抜けるような青空ではなく、なんかどこか靄のかかったようなもっさりした青空だけど(笑)。

で、気温は散歩に出かける時間には13度くらいだったのかな。まだ少し朝方の肌寒さが残ってる感じだったので、無理せずに1枚余分に羽織って出かけることに。もっとも、この時間帯はちょうど朝から昼への変わり目で、天気が良ければ気温もどんどん上がるので、歩いている途中でちょっと暑く感じて、上着は脱ぐ羽目になったんだけど(^^;)。

んで、散歩道のソメイヨシノは相変わらずまだほとんどが蕾のまま。それでも蕾も大きくなり、ほころびも増え始めていて、花は咲いていなくてもうっすらとしたピンク色に染まりつつある木もちらほら。

代わりに「シダレザクラ」(枝垂桜)が見ごろに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201103/20110331_f001.jpg
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201103/20110331_f002.jpg
これでもまだ5分咲きくらいなんだけど、比較的大きな木なので見栄えがするよね。

一方、こちらでは「コブシ」(辛夷)が満開に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201103/20110331_f003.jpg
普段は比較的地味で目立たない木なんだけど、さすがに真っ白な花が咲き乱れるこの時期は実に美しいね(^^)。