今日の花(向日葵/朝顔/ダリア/デュランタ)

写真左が「向日葵」(ヒマワリ)、写真右が「朝顔」(アサガオ)。夏を代表する花と言えば、やっぱりこの2つが双璧かなぁ。最近はヒマワリもいろいろな種類のものが見られるけど、やっぱりこのオーソドックスな形のものがいいね。一方のアサガオもいろんな色の花が出てるけど、いろいろ混じってるのより単色の花が好きだわ。

← 写真左は「ダリア」。変種を起こしやすい植物だそうで、園芸品種は3万種類以上もあるんだとか。元々はメキシコの高原地帯に自生していた花で、それがヨーロッパに渡り品種改良が進んだとか。メキシコの国花。
→ 写真右は「デュランタ」。和名では「台湾連翹」(タイワンレンギョウ)と呼ばれる低木の植物。紫色の鮮やかな花は、結構目立つね。花期は長くて、春から秋まで花を咲かせてるそうだ。