夏の空、蝉の声

昨夜も少し雨がパラついたみたいなんだけど、朝にはすっかりあがり、久しぶりに青空が広がってた。しかも気温もやや低くて涼しめで、爽やかな朝って感じだったね。

で、午前中は北西の風がときどき吹いてて、これが爽やかな空気を運んでるような感じ。散歩に出かけても、爽やかな風が汗を乾かせてくれる感じだったしね。もっとも、自宅に帰りつくころには、汗だくになってたんで、風の有無も関係なかったけど(^^;)。

んで、いいお天気に誘われたのか、散歩中にもあちこちで蝉の鳴き声が。今シーズンはこれまであまり蝉の鳴き声を耳にすることはなかったんだけど、さすがにそろそろ夏も本番、ってところなのかもね。
ところで、聞こえてくるのはアブラゼミクマゼミの鳴き声が多く、ときどきニイニイゼミの鳴き声も混じってるんだけど、意外とミンミンゼミの鳴き声が聞こえないのが残念というかなんというか。ま、一番うるさいセミだけど、それだけに一番、夏を感じる鳴き声ともいえるわけで(^^;)。ま、ミンミンゼミが鳴き始めたら、夏本番になったってことになるんだろうねぇ。