今日の植物(アメリカ芙蓉/日々草/藪椿/辛夷)

← 写真左は「アメリカ芙蓉」(アメリカフヨウ)。フヨウの仲間だけど、とりあえずでかくて、この写真の花で直径25cm以上あるかな。白いに淡い赤が注してとてもキレイなんだけど、でかすぎてかわいくないのよね(笑)。
→ 写真右は「日々草」(ニチニチソウ)。赤や白、またそれらが混じったかわいい花が次々と咲くため、庭や鉢植えの観賞用に好まれているとか。名前は「日々草」だけど、実際には花は2〜3日は咲いているんだとか。

← 写真左は「藪椿」(ヤブツバキ)の実。秋から春にかけて花を咲かせるヤブツバキの実。固く皮の中には3つの種が含まれているんだけど、この種から「椿油」が取れるんだそうだ。
→ 写真右は「辛夷」(コブシ)の実。春先に真っ白な花を咲かせるコブシの実。実はこれまで花はよく見てたんだけど、実を見たのは初めて。実が子供の拳(コブシ)に見えるというのが名前の由来だそうだけど、ぱっと見はもっとごついものに見えるねぇ。これから徐々に色づいて、秋には真っ赤になるんだとか。