今日の花(爆蘭/針朝顔/白粉花/烏瓜)

← 写真左は「爆蘭」(ハゼラン)。午後3時ころから花を開き始めることから「三時草」(サンジソウ)という別名を持つ花。名前に「蘭」がついているけど、分類上は「蘭」とは無縁。5mm程度の小さな花は結構かわいくて好きだな。
→ 写真右は「針朝顔」(ハリアサガオ)。こちらは夕方から花を開き始めるアサガオの仲間。花の大きさは5cm程度なので、見た目はアサガオというよりもヒルガオに近い感じ。名前の通り、茎に無数のトゲがあるのよね。

← 写真左は「白粉花」(オシロイバナ)。こちらも夕方に花を開くんだけど、花の色はいろいろあるね。それに同じ茎から違う色の花が咲くこともあるんだそうだ。種を砕くと白い粉になるところから、この名前が付けられたそうだ。
→ 写真右は「烏瓜」(カラスウリ)。こちらは夕方でもまだ花を開いていないつぼみの状態で、花が開くのは夜になってから。白い花の周囲に細いレースのような糸を纏っていてとてもきれいなんだそうだけど、残念ながらまだ花が開いたところを見たことがないんだよね(^^;)。