春はいずこへ

東京では今日、初雪が舞ったそうで。いまごろになって初雪ってのも、なんだか季節はずれですなぁ。時期的には「なごり雪」の季節なのにねぇ。

で、こちらの空は薄雲が広がって霞みがかって、いかにも春っぽい感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200703/20070316_001.jpg
もっとも風は冷たくて、コートの襟を立てて歩きたい感じだけどさ。実際、街ゆく人々のいでたちも、まだ冬そのものだしねぇ。しかし、先月よりも今月のほうが寒く感じるってのはどうよ…。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200703/20070316_f001.jpgんで、いつもの散歩道のサクラはこんな感じ。
先週の様子に比べると、ほんの少し緑色の部分が増えてる感じだけど、まだまだってところだね。

そういえば、気象庁の今年の桜の開花予報では静岡やら東京やらでやたら早かったんだけど、なんかデータの入力ミスがあったとかで、2度目の発表ではかなり遅くに修正されてましたなぁ。しかし、あまりに不自然な数字が出たら、まずデータの検証くらいやらんのかねぇ(笑)。

ちなみにこの寒さ、来週の半ばくらいまでは続くみたい。あぁ、早く暖かくなんないかなぁ〜(^^;)。