暑さ寒さも彼岸まで

今日の空はどこか霞みがかったような春らしい空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200703/20070323_001.jpg
こちらも今週の半ばまでは、やや肌寒い天候が続いてたんだけど、昨日から暖かくなってて、今日は13時ですでに17.2度まで上がってるのよね。彼岸の中日も過ぎたし、やっと本格的な春到来って感じかな。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200703/20070323_f001.jpgんで、東京では2〜3日前にサクラの開花宣言が出たみたいだけど、こちらではソメイヨシノはこんな感じ。

まだ蕾のままだけど、先端とかが少し赤みを帯びてきてて、そろそろ花が見えてきそう。開花予想日は大阪が25日、京都が27日だから、ここらはその間の26日くらいかな。

で、暖かさに誘われたのか、あちこちでいろんな花が咲いてて、散歩道が楽しいことに(^^)。あちこちきょろきょろしながら、写真撮りまくってみたり(笑)。

散歩の楽しい季節になってうれしいんだけど、なんか咽がいがらっぽい。どうやら、親父が勤務先から風邪をもらってきて、それの影響っぽいなぁ。まだ咳は出ないけど、なんだかちょっと嫌な感じ。ノド飴でも嘗めてみるか…。