初詣かな?

明け方に少し雨が降ったのか、起きたら一面もやで真っ白。でも、その後、天気は回復して、ときどき陽も射すお天気に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200701/20070103_001.jpg
気温はやや暖かめで、過ごしやすい感じだねぇ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200701/20070103_002.jpgで、いつもの神社は、まだ3が日だからか、かなりの人出。
それでも、参拝の列は元日ほどじゃなかったので並んで本殿にお参りしたわけで、これが初詣ってことになるかな。
お参りした後、裏手の公園を一周して戻ってきたら、参拝の列は階段の下の駐車場まで伸びてたんで、タイミングが良かったみたい(^^)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200701/20070103_003.jpgんで、境内ではお神酒が振舞われてたけど、昨今の事情から但し書きが添えられてましたわ。
『お車を運転される方はご遠慮下さい』。えぇ、絶対に止めてくださいね、たのむよ、まったく。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200701/20070103_004.jpgあと、年末にどんなんだろうと思ってた「どんぐりあめ」はこんなんでした。
あぁ、そういえば、昔は良く見かけたねぇ、これ。そうか、これを「どんぐりあめ」と呼んだのかぁ、忘れてた(^^;)。