天までとどけ

今日も朝からいい天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200701/20070105_001.jpg
でも朝方は結構冷え込んでて、朝起きたときには窓が曇ってたもんねぇ。ま、それでもまだ結露が凍り付いてないからマシだともいえるけど(^^;)。
そんないい天気も今夜あたりから崩れて、日曜日には雪になりそうだとか。うーむ、雪はいいけど、寒くなるのはヤだなぁ。

さて、世間では今日から仕事始めのところが多かったようだねぇ。ま、来週の月曜日が祝日なので、今日を休みにしちゃえば、あと4日休みが伸びるってパターンも多いみたいだけど。ってことは、30日からお休みに入ったとしても、今日を休みにすれば10連休になるわけか。年末年始の休暇としては長い感じだね。

そんなわけで、いつもの天神さんも参拝の人はかなり少なくなってきた感じ。参道の露店は昨日残ってた店もすべて撤収済みで、すっかりがらんどう。氏子の皆さんが掃き清めてきれいになった参道は、いつもどおりの風景でなんだか安心が戻ってきたって感じ(^^)。

んで、散歩の帰り道に見かけたのが凧揚げ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200701/20070105_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200701/20070105_003.jpg
左のゲイラカイトを揚げてるのは結構良く見かけるけど、右の連凧を揚げてるってのはなかなか新鮮かも(笑)。最近はいろいろあるんだねぇ。ま、でも、どっちも楽しそうだったからいいんでしょう(^^)。

そういえば、最後に凧揚げをしたのはいつのことだっけなぁ…