雨上がり

今日は朝から雨。午前中は結構本格的に降ってて、散歩も中止。でも、そんなときに限って、出かけなきゃいけない用事があったりするわけで…。

仕方ないので、お昼過ぎに出かけたんだけど、ちょうど雨が上がったり。念のため、傘を持って出かけたんだけど、結局使わず。っていうか、途中から青空も見えて、陽射しも出たりして。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200701/20070106_001.jpg
あぁ、やっぱり日ごろの行いかしらね、とか考えつつ、ふと思い出した。そういえば、この時間、先日亡くなった田舎のお祖母ちゃんのお葬式だったのよね。ちょうど出棺から荼毘に付されてる時間だったから、その時間だけ空が見えたのかもしらんなぁ。享年94歳、大往生だったそうだ。あの世でもお達者で。

おかげで、いつもより時間はやや遅くなったものの、いつもどおりに散歩へ。途中、雨上がりにしか撮れない風景にチャレンジ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200701/20070106_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200701/20070106_003.jpg
どちらも1280×960で撮ったものを640×480でトリミングしたものなんだけど、左のはなかなかいい感じで木全体が写りこんでました。右のはピントが奥にずれてるんだけど(^^;)、それが意外といい感じに写りこんだ画を歪ませてるなぁ、と。どっちも狙ったわけじゃなくて、結果的にそう写っただけなんだけどさ(笑)。