http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110527_001.jpg
午前11時: くもりときどきあめ、気温18.2度(京都市)

朝からどんよりとした雲の広がるあいにくの空模様。雨は目が覚めたときには上がってたものの、その後、小雨がパラついたりして、降ったり止んだり。気温もやや低めで、朝方は少し肌寒く感じたかも。

ただ、いつも散歩に出る時間には、少し空が明るくなって雨も上がっていたので、このチャンスを逃してなるものかとそそくさと散歩へ(笑)。散歩道はさほどぬかるんでいる場所はないものの、さすがに人影も少なめで静かな佇まい。雨は帰ってくるころに、ほんの弱い、霧雨のような雨が落ち始めたんだけど、濡れるような降り方じゃなかったので問題なし。

午後になってもスッキリしない空模様ながら、降っても細かな弱い雨。ただ、本格的な雨は夜になってからのようで、明日、明後日は降水確率80〜90%だし、さらに南からは台風も接近していて、日曜日から月曜日にかけてかなり影響を受けそうだとか。梅雨入りの面目躍如というところだろうか…。