http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201104/20110426_001.jpg
午後4時: はれ、気温20.7度(京都市)

今日も朝方は薄雲の広がるスッキリしない空模様。今日は午前・午後通じて降水確率は30%となかなか微妙な数字だったのでちょっと心配してたんだけど、広がっているのは雨雲じゃなかったし、そこそこ明るくなって雨の方向には向いてない感じ。実際、その後、雨になることもなかったしね。

んで、今日は朝一で映画を観に行って、2本ハシゴしたので、散歩はその帰り道。この時間には雲もほとんどなくなってて(↑の写真はちょっと薄雲ってるけども)、強めの陽射しのおかげで気温も20度を超えてぽかぽか暖か。いつもと同じコースでも、違う時間に歩くといつもとちょっと違う風景も見れて、やっぱいいもんですなぁ。

あ、そういえば、映画館からの帰り道、いつも通りにぶらぶらと路地を歩いて最寄りの駅まで行ったんだけど、ちょうど下校時間だったようで何人かの小学生とすれ違ったんだよね。

最初、向かいから友達同士でわいわい言いながら歩いてきた女の子3人組が、お地蔵さんの向かいのところでぴたりと止まって、お地蔵さんに向かって3人で手を合わせて、そして、また何事もなかったようにおしゃべりしながら歩いて行って。をを、さすがに女の子やなぁ、と思ってたら、その後ろから、今度はやんちゃそうな男の子のグループが走ったりじゃれあいながらやってきて、やっぱりその子らも、お地蔵さんの向かい側で一旦足を止めて手を合わせて、またそのまま駆けていくわけ。しかも、あとから追いかけてた子も、先の子が走って行っても、ちゃんと止まって手を合わせて、それからまた追いかけていくのよ。

いやぁ、さすがに京都の真ん中、地蔵盆っていう習慣のある街だからか、お地蔵さんが普通に生活の中に溶け込んでるんだねぇ。なんかちょっとうれしくて、和んでしまったのでありました(^^)。