昨日の雨はさほど強くなかったものの、朝から夜まで降ったり止んだり。お昼前には少し雨の上がった時間帯もあったんだけど、空はどんよりとしていつ降りだしてもおかしくない空模様だったので、結局散歩には出かけず、今月はじめてサボることに(^^;)。

で、その雨は昨夜のうちにあがり、今朝は雲が多めながらも陽の射すまずまずの空模様。

午前11時: はれときどきくもり、気温12.6度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101123_001.jpg
ただ、今日は朝から北よりの風が強めで、これが結構冷たくて、冬の到来を感じさせるかのよう。んなわけで、今シーズン初めて手袋をして出かけてみたり。

散歩道の紅葉は、昨日の雨と今日の風でかなり舞い始めていて、そろそろ枝だけがさみしく残る木も多くなってきた感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101123_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101123_003.jpg
どちらもちょうど風が吹いて、盛大に葉が散っていたところを撮ったんだけど、まぁ、コンデジではこれくらいが精いっぱいかな(^^;)。

そんなわけで、あちこちで落ち葉の絨毯を敷き詰められたような光景が。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101123_004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101123_005.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101123_006.jpg
落ちた葉で見事に色分けされた地面は、歩くのがもったいなくなるような美しさでしたわ。