ヤブコウジ(藪柑子)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101121_f003.jpg
wikipedia:ヤブコウジ、別名: ジュウリョウ(十両)

ということで、縁起のいい実の代表格で、金運に恵まれる縁起物として正月飾りなどにも用いられる「マンリョウ」と「センリョウ」、それから別名で「ジュウリョウ」(十両)とも呼ばれる「ヤブコウジ」(藪柑子)の実を並べてみた。このうち「マンリョウ」と「ヤブコウジ」が同じヤブコウジ科の植物で、「センリョウ」はセンリョウ科の植物。よく一緒に用いられる「マンリョウ」と「センリョウ」の区別は、写真でもわかるように実が葉の下にあるのが「マンリョウ」で、上にあるのが「センリョウ」だね。「マンリョウ」と「ヤブコウジ」は、たくさん実のなるのが「マンリョウ」で、それがそのまま名前の違いになっているんだね(^^)。