今朝は久しぶりに少し冷え込んで寒かったものの、朝から空はきれいに晴れ、青空の広がるいいお天気。予報でも今日は一日いい天気、のはずだったんだけど、なぜか時間とともに雲が増え、散歩に出るころには厚く暗い雲が空の大半を覆っていて、途中では少し肌に感じるくらいの雨もパラついたり…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101116_002.jpg
ところがその雨はほんとに一瞬、それを境に今度は一気に雲が晴れて、明るい陽の射すいいお天気に。秋の天気は移ろいやすいとはいうものの、それにしても忙しいことで(^^;)。

午前11時: くもりのちはれ、気温12.0度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101116_001.jpg
ということで、散歩の帰り道は至って平穏な空模様。気温は少し低めだったけど、陽が射すようになってからはさほど寒さも気にならなくなってたしね。

で、天神さんの拝殿に向かう参道脇には大きな絵馬の看板が設えてあるんだけど、今日そこを通りかかったら、ちょうどその看板を外しているところに出くわした。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101116_003.jpg
たぶん、絵柄を来年の干支に描き変えるためなんだろうけど、これから1か月くらいは絵馬不在でちょっとさみしくなるなぁ。っていうか、もうそんな季節なんだねぇ。そろそろ年賀状の印刷の手配でもしましょうかね(^^)。