今日も朝からどんよりとした空模様。冷え込みはさほど強くないものの、陽射しがないので少し寒く感じるそんな天候。地面は少し濡れていて、よく見ると細かな雨が降っているよう。午前中はスッキリしない空模様が続いたので、散歩はパスして惰眠を貪ることに。

午後になってもしばらくはどんよりした空が続いてたんだけど、14時過ぎくらいから西の空に少し青空が見え始め、徐々に陽の射すお天気に。

午後3時: はれときどきくもり、気温14.4度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101115_001.jpg
そんなわけで、15時前に散歩へ。この時間、西の空はキレイに晴れて、少し傾いた陽射しが明るく空を照らしてたんだけど、まだ東の空には厚い雲が残っていてずいぶんとアンバランスな雰囲気。あと北寄りの冷たい風がやや強めに吹いていてたので、少し厚着で出かけることに。

で、紅葉はどんどん進んでいて、あちこち眺めるのが楽しい感じに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101115_002.jpg
この時期は、木々によって紅葉の進み具合がばらばらなので、逆にいろんな色合いが楽しめてお得かもね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101115_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101115_004.jpg
あと、今日はいつもと違う時間だったこともあって、同じ場所でも陽射しの加減でいつもとはちょっと違って見えたりしたのかもしれんね(^^)。