雨上がり

昨日は一日、弱い雨が降り続いていたんだけど、今日の未明になって雨脚が強まり、明け方には1時間に20mmと激しい土砂降りになってたんだよねぇ。風も結構吹いていて、まるで嵐のようだったものなぁ。

で、朝起きた時間にはまだ少し弱い雨がぱらついていたりもしたんだけど、朝メシ食ってる間に上がり、その後は雲の広がるどんよりした空模様に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100402_001.jpg
午前中はそのままスッキリしない空模様が続いてたんだけど、とりあえずいつもの時間に散歩へ。気温は13度近くあったようなんだけど、やや北寄りの風が強めで少し冷たく感じたかな。

んで、激しい雨でサクラの花の様子が心配だったんだけど、一部、早咲きのヤマザクラなんかはかなり花を散らしていたものの、まだ咲き始めだったソメイヨシノはほとんど影響なし。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100402_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201004/20100402_f002.jpg
ウチの近所でもようやく5分咲きくらいに揃って来ていて、ちょうど週末に見ごろを迎えそうな感じだね(^^)。

お昼過ぎには、一度空が暗くなって雨が降りそうな気配もあったんだけど、その後は徐々に雲が晴れて、この時間には弱いながらも陽が射し込んでたり。予報では、明日、明後日はいい天気になりそうで、ようやく春らしい空が楽しめるかな?