今日の花(セイヨウサクラソウ/シバザクラ)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100301_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201003/20100301_f002.jpg
「セイヨウサクラソウ」(西洋桜草)と「シバザクラ」(芝桜)。「セイヨウサクラソウ」というのは「プリムラ」の園芸品種の総称のようで、この花は「プリムラ・マラコイデス」が正式名称だとか。また「オトメザクラ」(乙女桜)と呼ばれることも。寒さに強く、暑さに弱い花で、冬から春にかけて民家の庭先などで良く見かけるね。「シバザクラ」は地面を這うように広がる背の低い花で、地面を覆う姿が芝のように見え、花が桜に似ているのでこの名前になったんだとか。4〜5月頃が花の旬なんだけど、ここ最近の暖かさに誘われて花を咲かせちゃったのかも(笑)。