忙しい空模様

昨夜半には小一時間ほど激しい雷雨が降って驚いたんだけど、朝起きたら「雨なんて降りましたっけ?」とでも言いたげな青空が広がって、明るい陽も射し込んでたんでちょっとビックリ。ただ、その後は徐々に雲が広がって、陽も陰り出し、散歩に出る頃にはどんよりとした曇り空に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100105_001.jpg
朝の冷え込みは弱めだったんだけど、今日は朝から西からの冷たい風が強く、陽も陰ったこともあって、時間とともに気温は下がってたり(^^;)。散歩に出た時間で6度前後だったようだけど、なんせ風が冷たくて、今日はガッツリと着込んで出かけてみたり。

んで、天神さんの参道の露店だけど、5日目にしてついにこの状況に。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100105_002.jpg
キレイサッパリとすべての露店は撤去、唯一、テントが一張だけ残ってる状況に。例年だと1、2店は長く残ってたように思うんだけど、今年は早々にみんな引き上げちゃったなぁ(笑)。


午後になって空模様は忙しくて、お昼すぎに小雨がぱらついたと思ったら、そのすぐあとには明るい陽射しが。ところが陽が射している最中にバラバラという音とともに霰が降り出し、その後、また陽は陰る。そのまま、今度は小雨に変わったと思ったら、また陽が射してきて、また霰が降って、、、と、実に目まぐるしい変化。これから明日にかけては雪もちらつくかも、だそうで、なんとも不安定な空模様だな。