三が日も終わり

今日は朝から空はキレイに晴れ、明るい陽の射す快晴の空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100104_001.jpg
朝方はやや冷え込んだものの、朝から陽射しが強くて、散歩に出る時間には5度を超えてたらしい。そんなわけで、今日もウィンドブレイカーを上に羽織って出かけたんだけど、日向を歩けばポカポカして、これで十分だったね。

んで、3が日が過ぎた天神さんは参拝客の数も目に見えて少なくなっていて、拝殿の前もがらがら。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100104_002.jpg
お神籤や破魔矢を売っている店も、半分は開店休業状態(写真↓左)で売り子の巫女さんもいないしなぁ(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100104_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100104_004.jpg
また、天神さんの裏手に設えてあった書初め会場も、すでに撤収作業中(写真↑右)だったり。

それから参道に出ていた露店だけど、今日の午前中の段階でこんな↓状態。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100104_005.jpg
うはー、逃げ足の早いこって(笑)。開いてるのは右手の一番奥のお好み焼き屋さんだけだからねぇ。まぁ、参道にほとんど人が歩いてないから仕方ないかな(^^;)。


午後になっても暖かな陽射しが降り注いでて、南の部屋の中は結構暖かなんだけど、これからお天気は下り坂のようで、今夜遅くからは雨になるんだとか。さらに、明日の夕方には雪の予報もでてたりして、どうも今週は全般的に天気はよくなさそう。それだけに今日のこの暖かな陽射しは貴重かもなぁ。