穏やかな新春

今日は朝からやや雲の多い空模様。それでも、不思議と陽が射してる時間は比較的長いかな。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100103_001.jpg
朝の冷え込みもここ数日に比べるとかなり弱めで、散歩に出た時間も8度前後と昨日よりもさらに暖か。やや風はあるものの、こちらも思ったほどの冷たさはないし、陽も射していて散歩するには悪くない気候だったかな。

近所の天神さんの人出はまずまず。参道にもそこそこ人が歩いてるけど、混雑するってほどではないので歩くにも支障なし。いつもどおりに拝殿に参拝してから、裏手の公園を回ったら上空には凧が気持ちよさそうに舞ってたり。ま、凧と言っても西洋凧、いわゆるカイト、これが和凧だったらもっと風情があったんだけどなぁ(笑)。

午後になってやや雲が増えたか、少し陽の翳る時間が多くなって気温も少し下降気味。ま、それでも寒さはまださほど感じなくて、三が日最後の日はのんびり過ごすにはちょうどいい塩梅かも。