明るい陽射しの下で

今日も朝から空は晴れ、明るい陽の射す気持ちのいい空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100102_001.jpg
朝方は最低気温が0.4度とそこそこ冷え込んだようなんだけど、ここ数日に比べると風が弱めで体感温度的にはさほど寒さは厳しくないって感じだったかな。その後はやや強めの陽射しのおかげで気温は上がっていて、散歩に出る時間には6度くらい、おかげで今日は重いグラウンドコートではなく、軽いウィンドブレイカーだけでも十分でしたわ。

んで、近所の天神さん、境内に参拝客は結構いるんだけども、参道の露店は2日にしてすでに営業していない店がポツポツある状況。一番人気は小さな子供に人気の綿菓子屋さんのようだけど、人気のある店とそうじゃないところでだいぶ客の入りの差がでてるのかもしれんねぇ。

午後になってもまた少し風が出てきたようで、ときどき雨戸が風に揺られている音も聞こえるけど、陽射しは相変わらず強めで、陽の入る南の部屋はそこそこ暖か。天気はここしばらくは大きく崩れることはなさそうで、寒さも一段落って感じかな。