寒い年明け

天気予報では雪になるかもって話で、京都市内だと金閣寺は雪化粧をしていたらしいんだけど、残念ながらここらでは雪にはならず、西の山もいつも通り。ただ、昨夜からかなり冷え込んでて、気温はずっと氷点下だったみたいだから、夜の初詣はかなり辛かったみたいだね。

で、朝方はやや雲が多かったんだけど、徐々に雲も晴れて、元日の空模様はまずまず。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100101_001.jpg
ただ、相変わらず風が強めで、散歩に出た時間でまだ2度前後とかなり寒め。まぁ、それでも新年最初の日なので、ガッツリと着込んでいつもどおりに散歩へ。

んで、近所の天神さんは今年は人出は少なくて、例年なら参拝客の列ができている拝殿前も、並ばずにすんなりとお詣り出来たりしてちょっと拍子抜け。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100101_002.jpg
もっとも、お神籤の前には長い列が出きてたけども(笑)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100101_003.jpg
年末から設営されていた露店もいよいよ本番ということで、いろんな店が連なっていたけども、どこも比較的ヒマそうにしてたなぁ(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201001/20100101_004.jpg
やはりこのご時世、道行く人の財布のひもは固いようで。

もっとも、近所のスーパーではどことも元日から「福袋」の初売りをしているようで、すれ違う人の多くがいくつもの「福袋」をぶら下げて歩いてたのが印象的だったかも。そういえば最近の「福袋」って中に入ってるモノが明記されているものが多いようだね。元日からの売り出しといい、ずいぶんと様相が変わってきたもんだ(笑)。


そんなわけで、無事に新年を迎えられました。今年もどうかよろしくお願いします。