6月、水無月、夏の空

今日は朝から空には青空が広がり、朝から明るい陽の射す爽やかな空模様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090601_001.jpg
で、陽射しが強いわりには、気温は思ったほど上がらず、散歩に出かけたお昼前もまだ23度前後。さらに南からの爽やかな風が吹いてて、実に気持ち良かったんだよねぇ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200906/20090601_z001.jpgそういえば、散歩途中にいくつか見られるツバメの巣では、先日までは雛がピヨピヨとやかましいくらいに鳴いていたんだけど、今日気がついたらいくつかの巣は空になってて、いつの間にか雛たちも巣立ったらしい。

→の巣の雛たちはまだ巣に残ってるけども、すっかり体つきは親鳥と変わらないくらいになってて、ずいぶんと巣も手狭になってるね(笑)。きっと、明日にはこの巣も空になってんだろうなぁ(^^)。

んで、昨日の予報では今日は暑い一日になるって話だったんだけど、午後になっても陽射しは強いものの、爽やかな風のおかげかあまり暑さは感じないね(最高気温も27.3度もあったみたいだけど)。窓を開けた部屋の中では、ときおり窓から入ってくる風が心地よくて、ウトウトするには最適だわ(笑)。