肌寒さを感じる朝

今日も朝から空はキレイに晴れて、明るい陽の射しこむいいお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090514_001.jpg
ただ今朝は最低気温が、昨日の朝よりも10度も低い8.5度まで下がっていたようで、部屋の中でも一枚上に羽織りたいくらいの気温だったんだよね。

で、陽が昇ってからは、強めの陽射しで気温が上がるかと思ったんだけど、10時ころからやや風が強くなり始め、おかげで気温は思ったほど上がらず。さすがに散歩に出た時間には20度は超えていたけど、陽射しのわりには涼しくて、散歩にはちょうどいい感じだったわ。もっとも、風が強いので、草花の写真を撮るのに苦労したんだけども(^^;)。

んで、午後になっても風は強いまま。最初は南西方向からの風だったんだけど、それが徐々に西に変わり、さらに北からの風に変わって、ときおり風切り音や雨戸をガタガタと揺らす音が響いてるんだよねぇ。部屋の窓を開けてると、強い風にカーテンが跳ね上がるし、部屋の中だと少し涼しく感じるので、今日は窓も開けられないし。うーん、ちょっと陽射しがもったいない感じ(^^;)。