雨の予兆?

今日も朝から強い陽射しの照りつける初夏のようなお天気。空の色は春らしく、どこか霞みがかったようなぼんやりした色なんだけどね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090512_001.jpg
ただ、今日は午前中からやや強めの南風が吹いていて、その分、体感温度は低め。とはいえ、最高気温は今日も30度近くまで上がってて、ほぼ「真夏日」と言ってもいいくらいの暑さなんだけどね。

で、いつもの時間に散歩に出かけたわけだけど、そろそろ帽子をかぶって出かけないと、熱中症にやられちゃいそうな感じすらするほどの陽射しの強さ。湿気が少ない分、じめじめした感じはしないので、汗はまだ夏本番ほどはかかないけど、それでも帰ってくるころにはじわりと汗ばんでいるし、喉の渇きも感じるからねぇ。

午後になっても比較的強い風が吹いているものの、西寄りの風に変わったようで、南北に抜けているウチの間取りだと窓を開けてても思ったほどは風は入ってこず、おかげで窓は全開で。そういえば、ときおりカエルの鳴き声が聞こえるんだけど、今夜、少し雨になるって話なので、その予兆なのかな(笑)。