扇風機のある風景

今日も朝から空には薄雲が広がっているものの、陽射しは強く暖か。っていうよりも「暑い」と言うべきか…。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090511_001.jpg
なんせ10時過ぎには気温が25度を越えてたわけで、散歩に出かけた時間もかなり強い陽射しがぎらぎらと照りつけていて眩しいくらい。しかも今日はほとんど風もなくて、いつもと同じペースで歩いていたんだけど、帰ってくるころには少し汗ばんでたからなぁ(^^;)。そろそろ散歩中の水分補給も考えないといけない季節なのかも…。

午後になっても陽射しは衰えず、ジリジリと気温は上がって、日中の最高気温は30.3度と今シーズン初めて「真夏日」を記録したんだとか。まぁ、宮崎や和歌山では33度を越えたところもあるそうで、5月としての最高気温を更新した場所もあるみたいだね。もっとも、北海道の太平洋側では同じ時間帯の気温が5度台のところ(広尾)もあるようで、いやぁ、日本列島ってのはホント、寒暖の差が激しいねぇ(^^;)。

んで、さすがにこの暑さに負けて、自宅ではそそくさと扇風機を出してみたり。実は昨日、冬から放ったらかしにしてあったファンヒーターを片づけたばかりなんで、部屋の中の装いが一気に冬から夏に変わった感じ(笑)。