久しぶりの夏日

今週は週頭からスッキリしない空模様が続いてたんだけど、今日は久しぶりに朝からスッキリとした青空が広がって、気持ちいいスタートに。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090509_001.jpg
朝方はやや涼しめの気温だったんだけど、早い時間から陽が射したこともあって、散歩に出るころには20度を越えてて、ぽかぽか暖か。久しぶりに腕まくりして歩いてたからねぇ。

で、散歩道の木々は、明るい陽射しに照らされて、いつも以上にその青さが際立ってて、目にも実に鮮やか。林の中の空気がいつも以上に清浄に感じたりしたのは、まぁ、気のせいだと思うけどね(笑)。

午後になってもいい天気が続いてて、気温はぐんぐん上昇して昼過ぎに25度を越え、久しぶりに「夏日」に。その後も気温は上がり続けてて、最高気温は28.7度だとか…。いい天気だからと久しぶりに部屋の窓を全開にしているんだけど、それでも部屋の中は暖かいというよりも暑くて、Tシャツと短パンでも過ごせそうな陽気。うむー、寒くないのは嬉しいけども、これはちょっと極端すぎると思うぞ(^^;)。