今日の花(紫御殿/紫露草/谷空木/花園衝羽空木)

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090508_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090508_f002.jpg
左が「紫御殿」(ムラサキゴテン)で、右が「紫露草」(ムラサキツユクサ)。良く似た名前で、同じような花を咲かせる2つの花はどちらもツユクサ科の仲間で、「紫御殿」は葉も茎もすべて赤紫色で花は1cmちょっと。「紫露草」は花だけが紫色で、花の大きさは3cmくらいとやや大きめ。薄紫色の花はキレイで好きな花の一つなんだけど、比較的早い時間か、もしくは湿気の多い時間でないとキレイに開いた花を見ることができないのが残念なところ(いつも萎みかけの姿が多いんだよねぇ)。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090508_f003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090508_f004.jpg
左が「谷空木」(タニウツギ)で、右が「花園衝羽空木」(ハナゾノツクバネウツギ)。こちらの2つも同じような形の花だけど、どちらもスイカズラ科の低木。「谷空木」の花は2cmくらいで、その名前の通り、山の谷合などで自制していることが多いとか。また、色合いも綺麗なので園芸用にも用いられるようだね。「花園衝羽空木」は花の大きさは1cm弱と小さめだけど、たくさんの花を咲かせるのでとても目立つね。こちらは街路樹や生け垣などにも良く使われているので、街中でも目にする機会が多いかも。